• エブリディゴルフ
  • エブリデイゴルフとは
  • インストラクター情報
  • 料金案内
  • アクセス
  • 会員専用
  • お問い合わせ

電話はこちら

問い合わせはこちら

会員レッスン予約

ブログ:インストラクターインタビュー新庄優プロ編


今回は北綾瀬店担当、エブリデイゴルフ最年長インストラクターの新庄プロです。

新庄プロ、よろしくお願いします。

新庄プロ、趣味を教えてください。

新庄プロ:趣味はテニスと旅行。旅行は海外旅行!今はコロナで行けないけどベトナムとかタイだね。昔はお客さん連れてラウンドレッスンへハワイやオーストラリアへ行ってたけど最近は近場だね。

プライベートでは行かないんですか?

新庄プロ:行きますよ!カナダとかオーストラリアとか

プライベートで旅行へ行ってもゴルフはしますか?

新庄プロ:しますよ!!滞在中は毎日ゴルフ。

ゴルフナシの旅行はないんですか?

新庄プロ: ないね!つまらない(笑)
軽井沢にお友達とショッピングに行っても練習場で練習してそれからショッピングして食事して帰る。

ゴルフナシの旅行は考えられない??

新庄プロ:そうね~・・・・・・。
学生時代の修学旅行は苦痛だったよ(笑) 

その頃は歴史に興味を持ってなかったから。 
若いころは建造物を見ても何がいいんだかわからなかったなぁ。
今は興味があって京都とかもいいなぁって思うけどね。
今は時代劇とか見て歴史を学んでるよ。暴れん坊将軍とか見て・・・・・・・(笑)

~何かやらないと足が動かない~

テニスを始めたのはおいくつからですか?

新庄プロ:37歳です。

きっかけは?

それまでは走ってたんだけど、だんだん走らなくなってきて三日坊主になってきたから『これはダメだな!何かやらないと足が動かないな』と思ってそれでテニスを始めたの!

テニスは今でも?

新庄プロ:はい、今でも。
週1なんだけど今コロナでできなくて月1回とかに減っちゃいました。
だから少し太っちゃって・・・・・(笑)

~ 仲間同士とゴルフをしているのが一番楽しい~

テニスとゴルフ、どっちが好きですか?

最近は月2~3回仲間やエブリイゴルフのインストラクターの方々とラウンドをしていて楽しいです。
テニスは教えてるわけではないので自由にできる楽しさはあるけど
本当の楽しさは仲間同士とゴルフをしているのが一番楽しいかな!!

新庄プロはボーリングのプロだったとお聞きした事がありますが・・・・・・・。

新庄プロ:あぁ!最初にプロ野球選手を目指して、王・長嶋時代にそれに憧れて高校時代は野球やってて社会人になって野球から離れちゃって何かやりたいなと思っててボーリングブームが始まったの。
すぐボーリング場に就職しちゃってさ、1年位でプロテスト受けて実績としてはファイナルまで進んだんだけどライセンスは取らなかったの。
その後ボーリングブームもなくなってきちゃったからね。

~会社の会社のコンペ~

ゴルフはおいくつから始めたんですか?

正確には24歳かなぁ。

きっかけは?

新庄プロ:会社のコンペ。 会社員だったころね、会社でコンペやるって言うからやったことなかったんだけど練習行ったらポンポン当ってたから
会社の人にも『問題ないね』って言われて参加したの。
それがきっかけ。
でも、中学の時に荒川の土手でゴルフしてるおじさんたち見て
できそうと思って練習したら当たるから簡単だなって思ってたんだけどそれっきりやってなくてその感覚があるから会社でゴルフできますって言って参加したの。

~家出同然で鹿児島に~

ゴルフのインストラクターになろうと思ったきっかけは?

新庄プロ: 会社のコンペでゴルフにハマって練習するボール代が当時のサラリーマンのお給料じゃ足りないから『これは修飾するしかないな』と思って就職を考えたの。
当時24歳だったから最初は都内の練習場でどこに行っても『今から目指しても遅いよ』って言われて『これは無理だな‥…』と思って両親に言わず、ほぼ家出同然で鹿児島に行ってゴルフ場を探して、住み込みで働ける仕事をしながら錦江湾ゴルフってところで土日キャディしてたの。 

鹿児島に行ってからは両親に連絡したんだ。
1年位して母から電話があって『大蔵屋プリンスランド(ゴルフ場)ってところでフロントの募集してるよ』って言われていいなと思って戻って面接して就職したの。
フロントで就職したんだけど毎日ゴルフ場で練習してるのを支配人が見てて『そんなにゴルフが好きならフロントじゃなくてマスター室で働け』って言ってくれてキャディマスター室で働いて・・・・・。
そこでは4年働いたな。


~引退してもいいかなぁと思った~

そのあとは?

新庄プロ: グリーンウェイゴルフってところでクラブ評論家のやすくにさんて方に『うちへ来ないか』って声をかけてもらってそこで働いたの。
クラブの制作だけだったんだけどスクールを立ち上げるって事でグリーンウェイゴルフを立ち上げたんだけど、店舗工事とかあったので1年間は海外でツアーに行ってました。
で、ツアーから帰ってきてレッスンを始めました。
レッスンはキャディをしてる頃お客さんのアドレスとかチェックしてお客さんもうまくいくからレッスンの才能があるのかな?なんて思ってて。
レッスンもいいなって思ってた頃に声をかけてもらった感じだね。 その後は独立してスクールを立ち上げました。

20年経営してちょうどバブル崩壊になるころで、それでも10年頑張ったんだけどね。
もう引退してもいいかなぁって60歳の頃思って練習場を閉じてそれでも個人レッスンはやってたんだけど 知り合いだった望月さんに『エブリデイゴルフでインストラクターが足りないから来てくれないか』って声をかけてもらってそれで面接してエブリデイゴルフに入ってそれから今に至ります。

~じっとしていられない~

新庄プロは今年71歳を迎えるとおっしゃってましたがお若いですよね!若さの秘訣は?

新庄プロ:例えば休みの日に午前中ゆっくりしたら午後は出かける。じっとしてると調子悪くなるんだよね。あとはストレスを溜めないことかな。人の為にイヤイヤやるんじゃなくてその人が気持ちよく感じるように仕事したり作業したりするようにしてる。そうすると自分もハッピーな気分になるから。

サプリメントも飲んでいるとか?

ロコモアとグルコサミン。膝に効果あるんだ。前まではグリーン上でしゃがんでライン読めなかったんだけど今はしゃがめるようになった!!やっぱり試してみるもんだね!

新庄プロ、昨年からラウンドレッスンも企画していらっしゃいますが皆さんにメッセージをお願いします。

新庄プロ:コースと練習場ではどうしても違う動きをしがちです。その違いを皆さんに寄り添ってお伝えしていきたいと思います。エブリデイゴルフでも根気よくできるまで寄り添っていきます。基礎からお伝えしていきます。皆様これからもゴルフを楽しく一緒に頑張りましょう!

会員専用レッスン

ブログ

インストラクター募集





google+

Copyright c 2015 EverydayGolf  Rights Reserved.