• エブリディゴルフ
  • エブリデイゴルフとは
  • インストラクター情報
  • 料金案内
  • アクセス
  • 会員専用
  • お問い合わせ

電話はこちら

問い合わせはこちら

会員レッスン予約

ブログ:インストラクターインタビュー片桐昭弘プロ編


今回は、日暮里店、湯島店、北綾瀬店を担当していただいている片桐プロです。

エブリデイゴルフに入ってどのくらい経ちましたか?

片桐プロ:2年半になります。

~まだ発見や学ぶことがあるなと思います~

2年半が経過していかがですか?

片桐プロ:エブリデイゴルフのゴルフスタイルに少しずつ慣れてきました。この歳になってもまだ発見や学ぶことがあるなと思います。

例えば、どんな発見がありましたか?

片桐プロ: 日々のレッスンの中で教えながら感じる発見ですね。
『あぁ、こういうことが上手くいく方法なんだなぁ』とか『こういう視点は初めてというか長年やってても新しい発見だなぁ』って感じます。

片桐プロは長野から単身で東京に来てますが、東京の生活は慣れましたか?

片桐プロ:正直言って人がいっぱいいて、最近コロナウィルス感染予防などで、疲れますね。
今年になって特に疲れます。


~TVを観たり録画しておいた番組を見たりしています~

週末は長野のご自宅に帰って過ごされていますがお休みはどのように過ごしていますか?

片桐プロ:休みは疲れを取ることでいっぱいですかね。
日曜の夕方に帰って月曜の昼間はぼぉーっとしたり、TVを観たり録画しておいた番組を見たりしています。

~Amazonミュージックは重宝!!~

趣味は?

片桐プロ:趣味はあるのですが、ほとんどやれてないです(笑)最近レッスンで打球音を聞いているのでジャズや、クラッシックを聞くと心が落ち着いたりしてAmazonミュージックは重宝しています。
あとは世界遺産の番組や、ヒューマンドキュメンタリー系の番組なども最近よくみています。

~自分の人生ゴルフしかない~

片桐プロは東京に来る前にもレッスンをされていたとお聞きしましたが
ゴルフを始めるきっかけは?


片桐プロ:社会人になって会社の人と行って広い練習場で打って凄くボールがよく飛ぶスポーツだなと感動して直感的に自分の人生ゴルフしかないと勝手に思って(笑)そこからゴルフ人生を歩み始めました。
最近はダブルス戦などのゴルフ競技も面白そうだなと思ってます。


ゴルフの前は何かスポーツはされていたんですか?

片桐プロ:野球やスキーは小さい時から経験があります。

~このタイプの人はこのスイングがいいなとかはわかる~

以前の施設ではゴルフでのボディメイク、体についてもレッスンしていたとお聞きしましたがどのような事か教えてください。

片桐プロ:TPI『タイトリスト パフォーマンス インスティチュート』といってタイトリストの大きなゴルフの研究所があってそこでゴルフスイングと体の関係性などをずっと調べてきているところなんですけど、そこのスクーリニングとかJGFO『日本ゴルフフィットネス協会』のゴルフボディチェックとかはできます。それは今でも勉強しています。

それは今でもレッスンで活かされていますか?

片桐プロ:はい、活かされています。体型とか可動域とか柔軟性や筋力などを見るのには活かされてます。
その人の動きを見て、この人にはこれが合いそうだなというのは直観でわかります。色んな人を見ていく中でこのタイプの人はこのスイングがいいなとかはわかるようになってます。

~『生涯ゴルフ』をキーワード~

先日、片桐プロは勉強をしているとおっしゃっていましたがどんな勉強をされているのですか?

片桐プロ:今はTPIの最新データに基づくゴルフ理論やゴルフフィットネスの勉強をしています。講習は最初ありました。(5-6年前)
最近はオンラインでもできますし、レベルが上がるとアメリカへ行かなきゃならないんですけど、近年はウェビナーーを随時開催していて、欲しい情報はすぐ手に入ります。ただ基本的には英語が出来ないと理解が難しく、自分も苦労しています(笑)


では、国内の講習を受けてテストに受かればフィットネスもできるのですね。

片桐プロ:はい。加えて、いくつかの運動指導の資格があれば、なお良いと思います。JGFOの認定資格もあり、JGFOでは『生涯ゴルフ』をキーワードとして誰でもずっと(生涯)ゴルフができるようにゴルフボディチェックを推奨しています。

ゴルフボディチェックってどういうことですか?

片桐プロ:可動域と柔軟性とか筋力とかいろいろある中でゴルフスイングとの関連性、アドレスの取り方なども見ることができます。
チェックをしてどういうスイングがしやすいのかなってみて考えてます。


エブリデイゴルフでも片桐プロが担当の時はボディチェックや練習メニューなども考えてらえるんですか?

片桐プロ:そうですね、簡単なストレッチ、モビリティエクササイズ、弱い部分の筋トレぐらいはアドバイスできると思います。

エブリデイゴルフではマンツーマンで教えていただく事は難しいですが自宅でできるストレッチや筋トレなども 教えてもらえますね!!

~基本に沿って安定感のあるスイング作り~

片桐プロのレッスンポイントは?

片桐プロ:基本に沿って安定感のあるスイング作りがベースにあります。
流れのあるスイングや体を動かす順番
とかクラブが動いてくる順番シークウェンス とかそういった観点でもおこなっています。
飛距離も大事だけど安定感も大事だなって思います。

最後に会員さん達へメッセージをお願いします。

片桐プロ:楽しんで継続して、練習してほしいのと、その中でも色々なアドバイスを整理しながら自分の安定的なスイングを作っていただきたいです。
私も50歳になるのですが『好きこそものの上手なれ』とかそういう言葉が好きだったり『学ぶことをやめたら教えることもやめなければならない』って言う考えで色んな事を勉強していきたいと思います。今まで出会った人たちに感謝して皆さんにもゴルフを楽しんで、『生涯ゴルフ』をキーワードに続けていただけたらと思います。

会員専用レッスン

ブログ

インストラクター募集





google+

Copyright c 2015 EverydayGolf  Rights Reserved.